天然素材で安心、体に優しい虫よけ対策

夏の季節や、レジャーに出かけると気になるのは虫刺され等の虫よけ対策ですね。市販の虫よけスプレー等で簡単に対策することも可能ですが、小さなお子様や、肌の弱い方には心配な面も多いことでしょう。そこで、天然素材を使って、安心な体に優しい虫よけ対策を紹介します。

虫よけ効果のあるヨモギの葉を使います。ヨモギ10gをよく洗い、適当な大きさに刻み、焼酎100mlに1~3週間漬けるだけです。あとは濾してスプレーボトルに入れたり、コットンに含ませて直接肌に塗ったりして使用します。網戸やカーテンなどに振りかけると、お部屋の虫よけにもなるので便利です。

ヨモギ以外にもミントやレモングラスといったハーブでも代用できますので、家庭菜園をしている方にはぴったりですね。また、道端に生えている植物ではドクダミも効果があります。入手しやすい植物で簡単に作ることができるのがポイントです。また、ゼラニウムや金木犀、マリーゴールドなど、虫よけ効果の高いお花を窓辺や、玄関先に飾るのもよいでしょう。

ただし、天然素材を使用していますので、薄い色の布地のものには色移りする可能性があるので気をつけてください。また、肌の弱い方は腕の内側等に少量塗って、問題ないことを試してから使用してくださいね。

新東京グループ情報サイト