循環型社会とは

「循環型社会」はゴミをなるべく出さず、廃棄物の中でも有益と判断できるものは再生資源として適切な処理を行うことで、地球環境を守ろうとする社会を言います。これまで日本でも大量生産や大量消費、大量廃棄などが問題となってきました。そういった悪循環を解決するためには、循環型社会づくりが非常に大切となってきます。

そんな循環型社会づくりへの取り組みをご紹介しましょう。

循環型社会づくりの大切さについて

循環型社会づくりは、決して難しいことではありません。たくさんの物に支えられ、便利で豊かな生活を送ることができていたことに感謝している方は多いでしょう。しかし、地球上で限りある資源・エネルギーを大量に消費していたことに気付かなければなりません。これまでの生活や経済活動などにおいて、社会活動自体を根本的に見直していくことが重要です。

天然資源物の枯渇・環境破壊・廃棄物処分場不足に直面している実態を知り、循環型社会に取り組む時代へと来ているのです。

では、循環型社会づくりを進めていくためには、どのようなことに取り組んでいけば良いのでしょうか。循環型社会とは、どのような姿をイメージするでしょう。限りある資源を大切に使い、ゴミをできる限り減らして生活していくことではないでしょうか。その中でも、「3R」という言葉があります。

新東京グループが考える循環型社会づくりのための「3R」

3Rとは、リデュース・リユース・リサイクルの英語の頭文字の略ですが、以下のような意味があります。

・リデュース
ゴミをできるだけ減らすため、容器の工夫や大量生産を是正し製造・加工・販売することです。

・リユース
不要になったものでも、すぐに廃棄せずにそのままの形で再利用する取り組みです。
例えば、洗剤やシャンプーなどの容器の再利用やリサイクルショップにて洋服や不用品を売却することもリユースになります。

・リサイクル
リサイクルは、再利用可能な物を適切に回収することで、分解や溶かして別の物に生まれ変わらせて再利用するという取り組みです。

このように、循環型社会づくりには、一人ひとりが3Rに意識的に取り組むことで大きく変化していきます。ゴミを出さないように繰り返し使い、資源として再利用するという考えをしっかりと持ち、進めていくことが必要不可欠と言えるでしょう。

循環型社会づくりは、人々の心がけが非常に大切です。日頃からできるだけゴミを出さないよう工夫し、再利用できるものは再利用するという意識的な行動も、長きに渡れば着実に循環型社会へと変わっていくに違いありません。

新東京グループ情報サイト