家電のエコポイント

近年、政府では景気対策の効果が薄れてくることや環境負荷の少ない社会への転換を図るために様々な対応に尽力しています。2009年から実施されていた家電エコポイント制度では、地球温暖化や経済効果を高めるための対策として施行されていました。

今回はこの「家電エコポイント制度」の実施期間、申請方法などについて、新東京グループがご紹介していきましょう。

■家電エコポイントの取得対象商品

家電エコポイント制度とはグリーン家電を購入することによって、多くの商品やサービスと交換できる家電エコポイントを取得できる制度のことを言います。グリーン家電は、統一省エネラベル4つ星以上の家電「地上デジタル放送対応テレビ」、「エアコン」、「冷蔵庫」が対象品となります。地球温暖化対策や経済活性化、デジタル対応型テレビの普及を図るための試みと言ってもよいでしょう。

■家電エコポイント制度の実施期間

家電エコポイント制度の実施期間については以下の通りです。

【家電エコポイント発行対象期間】2009年5月15日~2011年3月31日までの購入分
【家電エコポイント登録申請受付期間】2009年7月1日~2011年5月31日まで(当日消印有効)
【家電エコポイント効果期間】2009年7月1日~2012年3月31日まで(当日消印有効)

■家電エコポイントの申請方法

申請方法は、専用の申請用紙にメーカーが発行した保証書のコピー、領収書またはレシートの原本、家電リサイクル券のはい排出者のコピーを家電エコポイント事務局まで郵送します。

【エコポイント申請に必要な書類】

・申請用紙(インターネット申請も可)
申請用紙は、サポート販売店で配布してもらう

・メーカーが発行する保証書のコピー
購入した製品の型番または製造番号、購入日、購入店舗が表記されていること

・領収書またはレシートの原本
購入した製品の型番または製造番号、購入日、購入店舗が表記されていること

・家電リサイクル券の排出者のコピー
こちらは、リサイクルした人のみ必要となる

■家電エコポイントで交換できる商品

・電子マネー(nanaco、WAON、Edyなど)
・金券(全国百貨店共通商品券、図書カード、ギフトカードなど)
・商品券(都道府県の地域産品、地域型商品券など)

交換できる商品数は、200点以上となっています。

この家電リサイクル制度を実施することによって、経済波及効果が5兆円に上がり約32万人の雇用が創出されたことが発表されました。しかし、二酸化炭素排出量の削減効果は予想を覆し増加したとの結果が公表され、システムの見切り発進だったとも評価されています。

新東京グループ情報サイト